しばた歯科ブログ

2016年3月30日 水曜日

ファイナンシャルプランナー加藤さん

ファイナンシャルプランナーの加藤先生と食事しました。加藤先生には岐阜県可児市にある柴田歯科まで何度も足を運んでいただき、ライフプランの製作を手伝ってもらいました。
インビザライン、小児矯正、成人矯正、インプラントを特に力をいれていきたいという話で盛り上がり、なかなか普段はできないような話をすることができました。
とくに加藤先生は歯科に特化したファイナンシャルプランナーなので、歯科業界にもすごく精通していて、ライフプランについても相談に乗っていただきました。明日は早朝から東京に出張があるにもかかわらず、遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

pic20160330055841_1.jpg

投稿者 しばた歯科 | 記事URL

2016年2月14日 日曜日

赤羽雄ニさんの講演

ゼロ秒思考著書の赤羽雄ニさんの講演を聞きました。a4メモにいまの考えてることをブレインストーミングの要領でメモをとり、頭のなかにあるモヤモヤしたものを言語化して問題把握し、解決力を強化するといったものでした。ユニクロやソニーの社長もやっている手法で、なるほどと思うところがありました。自分のなかにあるものを吐き出すことで、思考が強化されることは脳科学でも明らかにされているそうで、それをアウトプットとするならば、インプット情報をえるめに、外にでたり、何でも相談できる友人を同い年、5歳前後の友人を作ったり、グーグルアラートを利用することだということも聞きました。たしかにできる人の共通点のひとつにアナログとデジタルいいとこどりをして使い分けてる気がします。
いちど著書を読んでみようと思います。

pic20160214180733_1.jpg

投稿者 しばた歯科 | 記事URL

2016年2月11日 木曜日

インビザライン導入コース

大阪にインビザラインの導入コースにいってきました。当院ではすでにアクアシステムという、宮島邦明先生が開発したマウスピース矯正装置を使っています。インビザラインは同じマウスピース矯正装置でもシステムがかなり違い、いま話題になっています。アクアシステムは一回一回、型取りをして、模型を作り、歯を動かして、プラスチックの板をプレスしてマウスピースを作製するというアナログなやり方です。もし途中でミスがあっても一回一回作るので、大きな問題とならず、また費用も安価にすみます。インビザラインは一度だけシリコンで精密印象して、それをスキャナで読み込みコンピューターに取り込み、コンピューター上で、歯を動かすシュミレーションをして、最初から最後まで一気に3Dプリンタでマウスピースを作製します。型取りが一度で済むので来院回数など、患者さんの負担は少なくなります。一度ズレたら、それ以降のマウスピースがすべてずれてしまうので、すべて作り直さなければいけなくなったり、料金も高額になります。
アナログとデジタルどちらも一長一短ですが、うまく組み合わせて、利用していこうと思います。

pic20160211231006_1.jpg

pic20160211231006_2.jpg

pic20160211231006_3.jpg


インビザラインの説明に関しては、下記の動画をご覧ください。

投稿者 しばた歯科 | 記事URL

2016年1月21日 木曜日

大雪

昨日は膝下くらいまで積もる大雪となりました。
玄関前の駐車場の雪がとんでもないことになっティしたので、早朝からはじめて雪かきをしました。はじめての経験で、雪は集めると重くなり、慣れない作業でなかなか進まず、1時間以上続き、全身の筋肉が悲鳴をあげ、雪かきで一日が終わってしまいました。しかし、こんな大雪の中でも患者さんに来て頂き、とてもありがたいと感謝し、今年も一年間頑張ろうという気持ちになりました。夜は名古屋に行き、歯周病、インプラントの勉強会に参加しました。昨年は一年間、歯周病の勉強を中心にして来ましたので、モチベーションを落とすことなく、継続して勉強会を続けていきたいと思います。

pic20160121054317_1.jpg

pic20160121054317_2.jpg

pic20160121054317_3.jpg

投稿者 しばた歯科 | 記事URL

2015年12月 2日 水曜日

歯科医院見学

こんばんわ。
今日は診療を少し休みにさせていただいて、愛知県刈谷市にある、やまむら歯科さんに歯科医院見学にいかせていただきました。いちばんの目的はデンタルXといいう、アイパッドを使ってオシャレにかつ機能的に患者さんの口腔内の情報を管理するMac用のソウトウェアです。やまむら歯科さんは全国でも屈指の大型病院で有名な歯科医院です。まず三階建ての外観に驚き、中の最新の医療機器や託児所、技巧所には度肝を抜かれました。そして、いちばん印象的だったのは、スタッフの皆様の患者さんへの対応といきいきと仕事をして輝いている姿でした。超多忙な中、快く見学に応じていただいたやまむら歯科さんには本当に深く感激しました。ありがとうございました。

pic20151202004550_1.jpg

pic20151202004550_2.jpg

pic20151202004550_3.jpg

投稿者 しばた歯科 | 記事URL