可児市にあるしばた歯科・可児おとなこども矯正歯科の予防歯科に関するページです。

大切な歯を守るために

毎日丁寧にブラッシングしていても汚れや歯石はたまっていきます。食生活の変化も加わり、むし歯や歯周病にならないためにも予防を考えた定期メンテナンスは大切です。
痛みもほとんどなく、メンテナンス後のお口の中はすっきりとし「もっと早く来ればよかった」と言われる方も少なくありません。

むし歯や歯周病等のお口のトラブル防止

定期的にメンテナンスを行うことでむし歯や歯周病を予防し、歯の健康を維持することができます。
歯の健康のみではなく全身の様々な病気のリスクを低減させることにもつながります。

お口の中がスッキリする

お口の中の歯垢や歯石が取り除かれ、スッキリとして爽快になります。
また、口臭の改善にもつながります。

医療費をおさえる

定期メンテナンスで歯科医院に通うことは費用がかかるように感じますが、むし歯や歯周病が進行してからの費用と比べると大幅に少なくなるということが分かっています。また、通院回数も少なく済みます。

定期メンテナンスについて

歯周病の自覚症状がある方は1か月に1回、定期メンテナンスをスタートします。まだ症状が出ていない方や症状が落ち着いた方は3か月に1回、定期的にご来院いただき歯のチェックを行います。
また、患者さんごとにデータやカルテでしっかりと管理し、長期間を視野に入れてサポートします。
心臓病など内科の重い病には歯周病と関連が深いものもあり、長く健康を保つためには大事な記録と考えております。

まずはお電話で

0574-62-5698

2回目以降からの定期メンテナンスはご来院時に次のご予約をいただくか、当院から定期的にご案内をさしあげることもございます。
平日は18時30分まで、土曜日も診療しております。お仕事などでお忙しい方もぜひ1度メンテナンスを受けてみてはいかがでしょうか。

予防の第1歩!歯ブラシの選び方と歯みがきのコツ

歯ブラシの選び方について

歯ブラシには毛先がかたいものや、やわらかいものなど色々な種類があります。
ここでは歯ブラシの選び方のポイントや持ち方、歯ブラシの変えるタイミングなどを
ご紹介させていただいております。是非一度ご覧ください。

歯磨きのコツについて

「一番汚れがつきやすい所はどこ?」「歯ブラシの当て方は?」そのような疑問をお持ちの方は
一度ご覧ください。歯磨きのコツについてご紹介させていただいております。